2017年7月21日金曜日

撤去不可能に近い 杭基礎

打合せで基礎が摩擦杭であることがわかってから10日余り、最悪の状態であることに気付きました。

杭基礎(摩擦杭)が連続して設置される予定の場所と隣の家の壁までが1mくらいしかないのです。

杭基礎の仕様はΦ=600 L=3,000 100本です。この先もし土地を売却する時、杭を撤去しなくてはならないのです・・・

地境まで1mしかなく3mも地中に潜っている摩擦杭をコストをかけずに掘削して撤去するのは不可能に近いです。

万が一垂直に近い掘削がでしたとしても、掘削した面は崩れ隣の家に大きな障害を及ぼします。

かなりのコストをかければ撤去は可能ですが現実的ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿