2017年7月26日水曜日

打合せに出てこない建築士

もう14回も打合せを重ねてきました。

仕様はほとんど私の希望を言うだけで建築士は同席されず、希望の仕様のデザインがバランスが取れているか品よく仕上がるのか、なんのアドバイスもありません。

14回中建築士が打合せの最初から最後まで同席したのは最初の4回、ちょっとだけ顔を出したのは1回、残り9回は欠席されました。

建築士事務所とは下記のようなくだりがあります。

払った設計費用を返してほしいと思っています。

建築士事務所の役割
(設計)
建築主の要望や設計者の感性と関係法令との整合を図り安全で安心な建築物を設計しています。
(工事監理)
建築主の夢を盛り込んだ設計図書に従い、的確な施工がなされるよう常に現場にて第三者の立場で監理しています。
(法令遵守)
建築基準法に基づく建築確認申請は、法令への適合審査と考えており、建築物の設計、工事監理に不具合が生じた場合、全て建築士事務所として、また建築士としての資格者責任と考え、対応しています。
(設計及び工事監理と施工の分離)
建築主の利益保護を第一に考え建築主の立場に立った安全で安心な建築物の設計・工事監理は施工との分離が望ましいと考えています。

社団法人 岐阜県建築士事務所協会の新聞広告より
http://www.gaaf.or.jp/pdf/news.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿