2017年7月3日月曜日

地盤改良 仕様がいい加減 注意が必要

打合せも数十回もこなして細かい仕様も煮詰まってきています。
しかし、この会社結構いい加減と言うか信頼できないところがちょこちょこあります。

地盤改良が必要となり固化材(セメントみたいなもの)を地盤の土と混合するのですが、その混合量の仕様を聞いたところ見積では土(地盤)1㎥当たり300kgと記載がありました。

実は自分は地盤改良を業務の一環としており、その仕様が気にかかっていたのです。

三井ホームに本当に300kgも入れるのか?と聞いたころ、「見積もりではそうなっているのでそうです」との回答

私「あ~ん?? それじゃ生コンクリートと同じになるぞ」

通常は50kgくらいから100kgくらいが普通で現状の土砂なら100㎏も入れれば25tトレーラーを入れても大丈夫なくらいの硬さになります。

あまりのいい加減さに閉口、「とりあえず基礎工事担当に確認するように」と伝えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿